
本質的にちくらぎ

文芸サークル「本質的にちくらぎ」のページです!

テキスト系同人誌(文章系同人誌)のレビュー企画|まとめ

 同人サークル「本質的にちくらぎ」に所属するらららぎ(@lalalagi_chatte)が知名度を広めるため半分、同人誌を盛り上げるため半分で始めた企画です。来年の五月までに百本のレビューを目指しております。そもそも百本もテキスト系同人誌を持っていないので、買い足し買い足しでやるということで、それは自然と即売会へ足を運ぶことになるし、いろいろな交流や勉強があることでしょう。それをまた本誌『あみめでぃあ』に還元できれば最&強なのではないかと考え、始めました。

  

 セルフルールとしては、(1)お金を出したからには「わからない」「つまらない」「面白くない」「読めない」などは普通に言うけど、悪意のある悪口・誹謗中傷はしない、(2)購入動機を明記する、(3)いいところを見つける前提で読み始める(私の実力不足で見つけられないことも)、(4)必ずサークルの理念や基本姿勢を確認する、(5)速報を心がける、このあたりを守ります。以下がレビューさせてもらった同人誌一覧です。目指せ百本。

 

※レビュワーらららぎは、翻訳・評論・小説・短詩(短歌)・校正・編集・写真をやるにんげんですので、自然とそういう観点からのコメントに絞られると思います。

※レビュー内容は「らららぎ」個人によるもので、サークル「本質的にちくらぎ」や同人誌『あみめでぃあ』とは全く関係ありません。 


第四号―― 京都大学非公認「サークルクラッシュ同好会 Vol,4」

第三号――NEKOPLA斎藤『日常想像研究所2』

第二号――さきがけ文学会『蘖―ひこばえ―』第四号(通巻第七号)

第一号――『立教大学文芸批評研究会 文/芸 Vol.8 秋号』

第〇号――私たちは本当に「感想」が欲しいのだろうか